♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

ランニング後、柚子湯に入る

今日は冬至。なのに東京の昼間は18℃近くまであってポカポカ陽気だった。昨晩は雨で走れなかったので、その分もと思っていたけれど、家事時間の関係で今日の夜ランの距離は約7kmとちょっと短め。でもいい汗かいたな。少しだけでもカロリー消費っと!

冬至の日はかぼちゃを食べ柚子湯に入って無病息災を祈る日とされている。なんでかぼちゃと柚子湯なんだろうとちょっと調べてみたところ、「冬至(とうじ)」は「湯治(とうじ)=お湯に浸かって病を治す」との掛詞になっていて、「柚子(ゆず)」は「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているのだそうだ。かぼちゃを食べるのはビタミン補給のため。昔はこの時期獲れる野菜が少なくその中ではかぼちゃが一番保存がきくということで貴重な栄養源になっていたらしい。どちらも昔の人はセンスがいいというか洒落がきいているというか、知恵も豊富だよね。こういう日本古来の粋な風習はこれからもず〜っと続いていって欲しいな。

私はといえば、時間がないのでかぼちゃ料理は今日は無理なのだけど、ランニングの後、のんびりと柚子湯に入ってみた。お肌スベスベ、湯上りもしっとりになって10歳は若返ったような・・・。はいはい、気のせいね(笑)。明日は仕事がお休みなので、かぼちゃのプリンでも作ってみるとするか。

それにしても今日はお月様が綺麗だったな(写真に収めるのは難しいが)。今日が皆既月食ならよかったのにね。うまくいかないものだなあ。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 6.904km 時間 49:48.24
  • 【MUSIC】 BLUE TRAIN (John Coltrane)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Nothing can be done if you remain idle.
(怠けていたら何もできません。)