読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

BFI値って何?

今日もなんとかジムに間に合って無事に筋トレ終了。4日間サボったせいなのか背中がまたもや筋肉痛だ。ジムに通い始めてから一番すっきりしたのは背中のお肉なので、よく筋肉を使えてるのかもしれない。ところで、毎日体を鍛えているスポーツ選手も筋肉痛ってなるんだろうか。

肥満度を表す数値で「BMI」(体重[kg]÷<身長[m]×身長[m]>)は有名だけれど、最近「BFI」という、もっと正確な肥満度を表せる指数があるのだそうな。なんでもBFIは専用の測定器をペタっとお腹や太腿のお肉の部分に当てれば、あっという間に脂肪そのものの数値が出てきてしまうらしい。皮下脂肪がついている部分がわかるからで「部分痩せ」の目安にはいいかもね。ジムで買ってくれないかなあ。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×1.75回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Don't put off until later the practice you have to do now.
(今しなくてはいけない練習をあとに回すな。)