読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

「奇跡の一本松」の保護作業が打ち切りになる

12月に入って初めての筋トレを無事終了。4日間筋トレをサボったので今日は動きが重かったな。海外相手の仕事だとクリスマスまでが勝負なので、仕事の追い込みで何かと忙しい。おまけに昔の同僚や大学の友人との忘年会やら入ってジムに行けない日が頻発しそうだけれど、行ける日はなんとしてでも行って体を鍛えようっと。

ジムから帰ってニュースを見ていたら、思わず涙がこぼれてしまった。東日本大震災の津波に耐えた陸前高田市の「奇跡の一本松」の保護作業が事実上断念されたというニュースを見たからだ。海水で根がほとんど腐り、松を維持するのは極めて難しい状態だそうで、現在は立ち枯れるのを見守るしかないのだという。

愛する人を失った人にとって、この一本松に想いを託し、心のよりどころにしていた人も多いはず。そんな人たちの気持ちを思うと胸がホントに苦しくなる。いつかまた高田松原に7万本の松が復活する日が来ますように。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×1.75回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Don't say it's impossible. You can do it if you really try.
(無理だと言わないでください。本気でやればできます。)