♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

秩父巡礼ランでイケメンお坊さんの笑顔に癒される (その5)

このところ週末は天気が悪く雨ばかり。天気予報では今日まではどうやら天気がもつということなので「第5回秩父巡礼ラン」を決行することにした。今回も秩父鉄道がやっているこの企画に便乗してみることに。5回目の今日は白久駅からスタートして、30番・法雲寺(ほううんじ)さん→29番・長泉院(ちょうせんいん)さん→28番・橋立堂(はしだてどう)さん→27番・大淵寺(だいえんじ)さん→26番・円融寺(えんゆうじ)さんの秩父札所5箇所を廻り、ゴール駅の影森駅を目指す全長約14kmのコースだ。

白久駅から30番の法雲寺さんまでは約1kmの急な登り坂でいきなり出鼻をくじかれる。でもこのお寺には浄土庭園があり、34箇所の札所の中でも景観が一番美しいと言われるだけあって、とっても落ち着きがある雰囲気を醸し出している。庭園をしばし散策した後、来た道を白久駅まで折り返す。

来る時が急な登りだったということは戻りは急な下り坂。私のようなランナーでも下りはスピードが出て、風を切る音を肌で感じられるのが嬉しくて仕方がない。気持ちいいよぉ〜。次の目的地である29番の長泉院さんは7km以上先なので、走れど走れどなかなか着かない。目標が遠いって気持ちが萎えるな。途中のそば畑で休憩したり、道に落ちていたかりんの実を拾ったりして、道中を楽しみながらひたすら走る。でもかりんが重かったよぉ〜。拾わなければよかったかもとちょっと後悔モード…。

次の28番の橋立堂さんは地図がわかりづらくって、ひょっとして私、迷子になってるかも?と不安に思いつつ、辺鄙な山の小路をひたすら登って行くと、いきなり巨大な岩壁が出現。それを背にする橋立堂さんの優しい姿を見た時はなんだかホッとした〜。ここの岩壁の中には橋立鍾乳洞もあるのだって。

ここから先ゴールまでは比較的平坦なコースだったのだけど、今日最後の札所の26番・円融寺さんに着くころはこれまでの登り坂での疲労が一気に脚にやってきて太腿がパンパンに。円融寺さんの御朱印を書いて下さるお坊さんがとてもイケメンさんだったので、その笑顔と励ましの言葉に元気をもらって、なんとかゴールの影森駅へ到着。

今日で30箇所を走破したので秩父34ケ所の札所巡り完走まで残り4箇所。4箇所というとすぐ走破できると思われそうだけど、会うお坊さんみんなに言われたのは、この最後の4箇所が超難関らしい。地図を見る限りでも相当道が険しそう〜。私の場合、まだまだ脚力が充分ではないので、途中まではバスを使うことも検討しようっと。


★今日の記録

  • 【巡礼ラン】 距離 13.516km 時間 2:34:56.39
  • 【MUSIC】 シンシロ (サカナクション)

シンシロ(通常盤)

シンシロ(通常盤)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Take one more step toward your goal today.
(今日、もう一歩目標に向かって進みましょう。)