読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

「良い汗」と「悪い汗」

今日も無事ジムに間に合い汗をたっぷりと流す。汗といえばジムにトレーナーさんが書いたの面白い記事が貼ってあったのでここに書いておこっかな。

汗には「良い汗」と「悪い汗」があるのだそうだ。「良い汗」は水分と塩分だけが皮膚表面に現れ、体にとって必要なミネラル分は血液中に再吸収される。だからより水に近いサラサラの汗であまり臭いがしない。逆に「悪い汗」はミネラル分を再吸収せず、水分と一緒に体の外に出してしまうので、ベタベタで臭いが強い汗らしい。

現代人のほとんどが運動不足やエアコンの慣れのせいで汗腺機能が衰えていて悪い汗をかいているんだって。こういうことを知るとジムで汗腺を活性化させているのは、本人が気持ちがいいだけでなくて、他人にも迷惑かけずにすむのでよいことだと実感。鍛練はなんでも大切だね。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×1.75回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Take one step at a time toward your goal.
(目標に向かって一歩ずつ進んでいきましょう。)