♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

最高の秋晴れの中、秩父を走る (その4)

今日は朝起きたら最高の秋晴れ。湿度もカラッとしていてランニングにはもってこいのお天気なので「第4回秩父巡礼ラン」を決行することにした。

今回も秩父鉄道がやっているこの企画に便乗してみることに。4回目の今日は大野原駅からスタートして、20番・岩之上堂(いわのうえどう)さん→21番・観音寺(かんのんじ)さん→22番・童子堂(どうじどう)さん→23番・音楽寺(おんがくじ)さん→24番・法泉寺(ほうせんじ)さん→25番・久昌寺(きゅうしょうじ)さんの秩父札所6箇所を廻り、ゴール駅の浦山口駅を目指すコースだ。

この秩父巡礼を始めるきっかけはランニングの先輩rontarooさんのブログ"running for life"を読んで一目で「面白そう!」と思ったからなのだけど、その中でも今日のコースが一番行ってみたかったコースだった。理由の一つは「音楽寺」を周ること、もう一つは江戸巡礼古道を走る(歩く?)ことだ。

今回のコースの中には「江戸巡礼古道」を使えるコースが何度かあるのだけれど、22番の童子堂さんから23番の音楽寺さんへ向かう時に、早速この「江戸巡礼古道」を通る。昔から手を入れていない古道そのままなので、人が踏み固めていっただけの細い山道なのだが、加えて、先日の台風でなぎ倒された木々たちが古道に覆いかぶさり、行く手を塞ぐところが何カ所もあった。その度に木をくぐったり越えたりしながら前になんとか前に進んでいく。

土にたっぷり水を含んでいるので、石や木の根っこがかなり滑りやすく何度も転びそうになったけれど、江戸時代の町民たちもたぶんこの道を巡礼したんだろうなあ〜、と古人に想いを馳せながらこの細い細い山道を上り下りするのはなんとも感慨深いものがあった。それにしてもこの古道を通っている間は誰とも会わなかったので、滑って山道から落っこちていたら大変だったわ。襲われる危険性もあるかも(←これはないっか(笑))。

古道を登りきって着いた「音楽寺」。「音楽寺」の名の由来は、札所を開いた13人の権者がここで松風の音を聞いて菩薩の音楽と感じたので松風山音楽寺としたらしい。音楽を志す人たちが訪れてヒットの祈願等をしていくことが多いのだとか。私も近いうちに再開しようと思っている音楽活動に向けて静かに手を合わせる。

その後もいくつかの江戸巡礼古道を抜けながら、ゴールの浦山口駅へ到着。電車の発車時刻まで少し時間があったので、遅い昼御飯を食べようとその辺をぶらぶらしていたら「不動名水」という秩父のおいしいお水が汲めるスポットを見つけた。地元の方の話によると、武甲水系のこのお水は石灰質の大地に濾過されてミネラル分をたくさん含んだ名水として有名なそうな。たくさんのポリ容器を持って車で水汲みにされている方が大勢いたので、私も飲みきったペットボトルにお水を入れて喉を潤す。おいしい〜。

秩父巡礼ランを終えていつも思うのだけど、走り終わった後ってなんとも言えない「すっきり感」というか「穏やか感」がある。仏様に自分の心をありのままに聞いてもらっているから?それとも普段見過ごしている自然たちから力をもらっているから?理由はなんであれ、ランニングを始めてよかったと思える瞬間だ。

今日で25箇所を走破したので秩父34ケ所の札所巡り完走まで残り9箇所。この9箇所は3日かけて走る予定なのだけど、ここから先は難所のオンパレードなので心しなくては・・・。今日以上に険しい山道もあるみたいなのであまり寒くなる前に行かなくちゃ!


★今日の記録

  • 【巡礼ラン】 距離 12.576km 時間 2:33:26.79
  • 【MUSIC】 New Orleans Magic (Black Bottom Brass Band)

New Orleans MAGIC

New Orleans MAGIC


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Tomorrow's success depends on what you do today.
(明日の成功は今日何をするかにかかっています。)