♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

秩父巡礼ランで芝桜を堪能する (その3)

ランニングの先輩rontarooさんのブログ"サブ3.5への挑戦!(running for lifeに改名)"に昨夏連載されていた「秩父巡礼ラン」の記事にインスパイアされて、去年の秋から私も始めてみた秩父札所34箇所を走って周る「秩父巡礼ランニング」。去年は2回決行して、1番・四萬部寺(しまふじ)さんから11番・常楽寺(じょうらくじ)さんまでの11箇所を完走。12番・野坂寺(のさかじ)さんの近くにある羊山公園の「芝桜の丘」が、満開時(4月下旬〜5月上旬)には花のじゅうたんになるということを昨日ふと思い出したので、今日は「第3回秩父巡礼ラン」を決行することにした。

今日のスタートは秩父鉄道大野原駅。昨日の晩にちょこっと調べたら、秩父鉄道こんな企画をやっていた。すでに11箇所も廻っているから秩父鉄道のこの企画での完走はできないのだけど、まあ、記念バッチくらいもらっておいてもいいかなと、この企画に便乗してみることにする。スタートの大野原駅で160円の入場券を買って秩父の札所を廻り、これを持ってゴール駅の御花畑駅に行くと、そこで記念バッチがもらえるということらしい(ぶっちゃけ参加費というかバッチ代が160円ってことね)。私の場合、「納経帳」に御朱印をもらっているから本当は記念バッチは必要ないのだけれど…。

今日のコースは秩父札所廻りの中でも平地を走る比較的楽なコース。19番・龍石寺(りゅうせきじ)さん→18番・神門寺(ごうどじ)さん→17番・定林寺(じょうりんじ)さん→16番・西光寺(さいこうじ)さん→14番・今宮坊(いまみやぼう)さん→15番・少林寺(しょうりんじ)さん→13番・慈眼寺(じげんじ)さんと廻り、最後に12番・野坂寺(のさかじ)さんに行く前に、今日のメインイベントでもある羊山公園を訪ねる。

羊山公園はゴールデンウィーク最後の週末ということもあってたくさんの家族連れで賑わっていた。それを尻目に「芝桜の丘」を目指して公園内を走る私。ピークはちょっと過ぎていたけどその芝桜は見事なものだった。あと一週間くらい前だったらもっと綺麗だっただろうになあ〜。今日は黄砂の影響もあまりなかったようで秩父連峰もくっきり見えたので、それを背景に一枚パチリ。

羊山公園から12番・野坂寺(のさかじ)さんまではかなり急な坂道を一気に下り、最後の参拝をし納経帳に御朱印を頂いて今日の巡礼ランニングは終了〜。ゴールの御花畑駅に行く前に「珍達そば」というちょっと変わったラーメンで遅いお昼を取り、行きに買った入場券に御花畑駅でスタンプを押してもらって記念バッチをいただく。

今日の秩父は気温も湿度もちょうどよく、まさにランニング日和だった。今日までで1番から19番は終了したけど、20番以降は坂道あり、山道ありの難関コースらしいので、今後は苦戦を強いられそうだな。でも、道行く人がたくさん声をかけてくれるので元気をすごくもらえる。それに今日は8箇所のお寺さんを真剣にお参りしたせいか、帰ってきてからとっても嬉しいことがあった。次の日程はまだ決めていないけれど、また秩父に来るのが楽しみだな。


★今日の記録

  • 【巡礼ラン】 距離 10.783km 時間 1:33:55.70
  • 【MUSIC】 AVANTI! (Giovanni Mirabassi)

Avanti

Avanti


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Keep trying and you can get there.
(努力を続ければ、目標に到達できます。)