♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

今日は命日

今日5/2は私の大好きなミュージシャンであるキヨシロー(忌野清志郎)の命日だ。逝ってしまったのが2009年だから、今日は三回忌にあたる。なので、今日の通勤ランのお供はRCサクセションの"COVERS"。

毎日のようにテレビで報じられてる福島原発のニュースだが、キヨシローRCサクセション時代、この"COVERS"というアルバムの中に、"SUMMERTIME BLUES"という反原発の歌を入れた。このアルバムは東芝EMIから発売の予定が、親会社の東芝からの圧力がかかり、キヨシローの猛抗議の後、「素晴らしくて発売できません」という新聞広告と共に当時発売中止になった。全面の新聞広告だったのでよく覚えている。

いろんな調査を経て、今、福島の原発については津波による天災の部分と、初動処置の悪さによる人災の部分がだんだん解明されようとしている。もし、今キヨシローが生きていたらどんなライブをし、どんなメッセージを放つのか見てみたかったと想う。

私はキヨシローが歌うアッコちゃん(矢野顕子)の曲「ひとつだけ」がものすごく好きだけど、通勤ランをしながらはとても聞けない。だって、サビのこの箇所を聞くと必ず涙があふれてしまうから。逝ってしまったなんて今でも信じられない…。

  • 離れている時でも、僕のこと、忘れないでいてほしいよ。ねえ、お願い。
  • 悲しい気分の時も、僕のこと、すぐに呼び出しておくれよ。ねえ、お願い。


★今日の記録

カバーズ

カバーズ


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
More practice make you a better speaker.
(もっと練習すれば、もっとうまく話せるようになります。)