♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

気持ちを「無」にする (4月の結果)

NHKラジオテキスト「英語5分間トレーニング」の5月号を買い忘れていることに気付いたので、あわてて大きな本屋さんまでの約2kmを走り、その後コースを決めずに行き当たりばったりでぐるっと走る。今はとにかく多く走ればなんだか強い人間になれるような気がしているので、1kmでも2kmでもとにかく前へ前へ走りたい。

今日は夕飯の支度時間の関係で約5.5kmと短めだったけれど気持ちよく汗がかけたし、走らないよりずっとましだ。夕飯の支度がなければもっと長く走れる状態だったので残念だったけど。

今日で4月も終わりなので今日走った分も入れて4月をおさらいしてみるとこんな感じ。なんてったってランニング再開できたのが4/24だから結果は不本意だけど、まずは再開できたことを素直に喜ぼう。

  • 月間走行距離:42.790km
  • 月間走行回数:5回
  • 月間走行時間:5時間31分11秒
  • 平均スピード:7分44秒/㎞
  • 平均走行距離:8.558km/回
  • 平均走行時間:1時間06分14秒/回
  • 筋トレ回数:なし(ジムに行けてない…)

走っている時って気持ちが「無」の状態になれるから好きだ。「心を整える」という観点からはランニングは間違いなく私にとって一役買ってくれている。お供をしてくれている音楽も背中を押してくれるので、自分自身の些細でつまらない感傷も走っている最中はどこかにいっているし、走ることで見失った自分自身を取り戻せたりできる。今日読んだporporさんのブログ記事に「自分が自分を信じられなくて誰が信じてくれる」ということが書いてあったけどまさにそのとおりだ。歳を重ねていっても走れる限りランニングは続けていこうと改めて思う。折しも明日から5月だし、5月は100km越えを狙おうっと!


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 5.582km 時間 44:13.60
  • 【MUSIC】 WORKIN' (MILES DAVIS)

ワーキン

ワーキン


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Always remember ---we're by your side.
(いつも忘れないで下さい。---私たちがそばにいることを。)