読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

自分の中の小さな灯を消さないために

昨日再び走り出した自分。せっかくともした灯を消さないためにも、今日走ることに意味があると思っていたので、朝起きてすぐにお天気チェック。なかなかの好天気で、幸い膝の痛みも足裏の痛みもない。

まずは朝一番で窓を全開にして部屋の空気を入れ替え、お布団と枕のカバーをすべて取り替えて、お布団と枕を天日に干す(←お布団を干した後に付いているお日様の匂いって大好き!)。そして洗濯して、掃除機かけて、床にワックス掛けして、チャイを飲みながらのんびりしていたら、急に雲行きが怪しくなりなんとすごい勢いで雹(ひょう)が降ってきた。すぐ降り止んだのでよかったけどあまりに突然の天気の変化にビックリしたなあ。天変地異をちょっと感じる。

今日は昨日の自分を越えるためにも昨日より長い距離を走らなくてはと思い、目標を8kmに設定する。ペースは昨日同様にノロかったけれど、昨日よりはずっとラクに走れた。汗もある程度かけた。ちょっと前まで自虐的になりがちな自分だったけれど、今日は走りながら新たに気がついた自分の中の良い面を発見できたことは収穫だったかも。ちょっとづつでもいい方向に向かっているといいな…。

今日のお供はJohn Coltraneの"Coltrane's Sound"。このアルバムはJAZZを好きになった頃、何度も聞いていたっけ。先日、あるきっかけで久しぶりに聞き直したのだけど、やっぱりこのアルバム好きだなあ。中でも1曲目の「NIGHT HAS A THOUSAND EYES」がお気に入りで、走っている時に聞くのにもノリノリで元気をもらえる曲。邦題が「夜は千の眼を持つ」ってのがあまりに直訳でちょっといただけないけどね…。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 8.489km 時間 1:03:06.02
  • 【MUSIC】 Coltrane's Sound (John Coltrane)

コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)(+2)

コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)(+2)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Don't skip practice even if you're busy.
(忙しくても練習をさぼってはいけません。)