♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

節分に恵方巻きを食べる

今日は節分。ジムでの筋トレの後ダイエーに寄ったら、ものすごい数の恵方巻きが売られていた。「恵方(今年は南南東)に向かって無言で海苔巻き一本を丸かぶりする」というこの風習は関西からのものらしい。私も「海鮮恵方巻き」が美味しそうだったので買ってみたけど、これってスーパーやコンビニでの販促戦略にまんまとひっかかってる気がする。おまけによく見ると恵方巻きに便乗してロールケーキやトルティーヤなんかも置いてあった。確かに似てなくもないが、商魂たくましいというかなんというか・・・。地域の風習を商売に利用するのもなんだか風情がないというか、ちょっと淋しいかも。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×1.5回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
No sweat, no sweet.
(努力なしに、欲しいものは手に入らない。)