読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

怪我について考える

今朝のニュースで日本代表MFの香川真司選手が、右第5中足骨骨折のため決勝のオーストラリア戦に出られなくなったという報道があった。決勝を目前にしてチームを離脱なければならない香川選手の悔しい思いはいかばかりか察するに余りある。

ジムで筋トレを始める前にトレーナーさんと話していたのだが、この第5中足骨という部位は折れやすく治りにくい箇所なのだそうだ。特にサッカー選手ではここを骨折する人が多いのだとか。日頃からあんなにトレーニングしているスポーツ選手でさえも不意な動きで怪我をするのだから、私のようにさほどトレーニングを積んでいない素人は、本番をよほど気をつけないといけないな。とにかく日々の筋トレは大事なんだと改めて思いつつ、使っている筋肉を意識しながら(←ここ重要ポイント)、がしがしとマシンに取り組んだ。

夜のニュースでは、ドイツに戻るため、カタールの空港でインタビューを受ける悔しそうな松葉杖姿の香川選手が映っていた。私のような甘ちゃんは「優勝してもチームメートとその喜びをわかち合えないのかぁ。あと何日かだからここに居てもいいのに〜」と思ってしまうのだけど、ご本人は「手術するのかは未定。1日でも早い決断をしないといけないし、1日も無駄にできない」と。もう前しか見ていないんだな、かっこいい!香川選手にとっては右第5中足骨は以前疲労骨折した古傷でもあるらしいので、しっかり治して1日でも早く代表に戻ってきて欲しい!


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Daily practice brings better English skills.
(毎日練習すれば英語力はアップするのです。)