読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

箱根駅伝往路、初詣そしてランニング

駅伝三昧のお正月2日目は「箱根駅伝往路」。今年の注目大学はそれぞれ「箱根駅伝3連覇」と「大学駅伝3冠」がかかっている東洋大学と早稲田大学だ。往路の結果は、前半断トツにリードしていた早稲田大学に東洋大学が徐々に追いつき、5区で新・山の神と言われている柏原竜二選手が中継所での2分54秒差を逆転し、5時間29分50秒の往路新記録でまずは往路優勝を果たした。

今シーズンの柏原選手は体調不良に苦しみ、10月の出雲駅伝は欠場、11月の全日本大学駅伝も区間4位と不調が続いていたが、今日の走りは区間新こそ逃したものの気迫に満ちていてホントにすごかった。本人も「つぶれるか行けるかのどっちか」と不安を抱えていたようであるが、全身全霊で走りきった彼の精神力はもうお見事としか言いようがないな。往路後のインタビューでは素直にチームの往路優勝を喜び、うれし涙混じりにチームメートに感謝していた姿には心を打たれた。とはいっても2位の早稲田大学との差はたったの27秒。後続のチームもさほど差がついていないので、明日の復路が楽しみだ!

箱根駅伝を見終わった後は近所の神社に初詣に行く。おみくじをひくと「吉」、書いてあることも可もなく不可もないありがちな内容でちょっとがっくし…。その後気を取り直してその神社からランニングへ。今日はランナー泣かせの北風が結構強かったが、箱根駅伝に刺激されて約8.6kmを走った。今の走り方に慣れてきたこともあって、近頃は何日か連続で走ってもどこにも痛みが残らなくなってきた。よしよし。あとこれで体重が少しつづ落ちてきたら、そのうち早く走れるようになりそうなんだけど…(←希望的観測)。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 8.652km 時間 58:27.23
  • 【MUSIC】 Sgt Peppers Lonely Hearts Club Band (THE BEATLES)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
You can't go forward without taking action.
(行動を起こさなければ前には進めません。)