♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

一年の計は元旦にあり 〜初ラン〜

新年あけましておめでとうございます。今年もこのトレーニング日記 "♪ NO MUSIC, NO RUN ♪" 共々よろしくお願いいたします。

私のお正月3日間のお楽しみは何と言っても「駅伝鑑賞」に尽きる。今まではただの駅伝大ファンとして見ていたのだけど、今年のお正月からは自分もランナーの一員と見るのでなんだか見る目にも気合が入るな。

お正月初日の元日の今日は「ニューイヤー駅伝」いわゆる全日本実業団駅伝だ。結果は上位3チーム(トヨタ自動車、富士通、日清食品グループ)がゴール近くまで大接戦を繰り広げ、最後はタイミングよくスパートしたトヨタ自動車が1秒差で富士通を振り切って初優勝を勝ち取った。最後まで目が離せないとっても面白い試合展開だった。特にトヨタ自動車の1区と6区の高卒ルーキー2人がなんら見劣りすることなく快走していたのが印象的。トヨタ自動車チーム、初優勝おめでとうございます〜。

私の注目していたコニカミノルタの宇賀地強選手はルーキーながらエース区間である4区に起用されていた。ぐいぐいと前に前に走る姿に魅力があってついつい応援したくなるんだよな。チームメイトからは「ガッツの押し売り」と呼ばれているんだって(笑)。なるほど〜。有力選手ひしめき合うこの区間で区間第6位は立派。今後も注目していこう。

駅伝を見終わった後、私も刺激を受けて初ランに出かけてみた。今日は風もなく気温もさほど低くなくなかなかのコンディション。約8kmを快調に走りながら、昨日の日記にも書いた今年の目標「ハーフマラソンに出場&10kmラン自己ベスト更新」と「秩父巡礼34箇所札所制覇」を心の中で決意表明してみる。「一年の計は元旦にあり」だものね。今年も1年怪我をしないようしなやかに頑張るぞ!


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 8.329km 時間 56:36.38
  • 【MUSIC】 LET'EM ROLL (BIG JOHN PATTON)

レッテム・ロール

レッテム・ロール


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Perseverance is a virtue.
(粘り強さは美徳である。)