読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

一応化学科卒なので・・・

さっきランニングをしていてふと思い出したのだけど、11月の光が丘レースでの反省会で「脂肪が燃えた量は何をもって測れるのか」みたいな話題が出たような気がする。いい感じで酔っぱらっていてランニングの先輩OJiMさんの質問にうまく答えられなかった気がするのでちゃんと調べてみることにした。一応化学科卒だしね・・・(剣道の稽古とその後の反省会ばかりやっていてあまり勉強してなかった劣等大学生だったことはこの際こっちへ置いておこう)。書いてあったことをざっとまとめるとこんな感じ。

脂肪(パルチミン酸)の燃焼を化学反応式で書くと
CH3(CH2)14COOH+23O2→16CO2+16H2O
この化学式は日本語で書くと「1つの脂肪(パルチミン酸)に、23個の酸素が結びついて、最終的に16個の二酸化炭素(=息)と16個の水(=尿)になる」ということ。要は脂肪の燃焼度合いは「いかに脂肪が酸素と結びつくか」というで、運動で使われている酸素の量は心拍数と比例するから心拍数がわかれば脂肪の燃焼度合いがわかる。だから心拍数は多ければ多いほど酸素の使用量も多くて脂肪の燃焼がいい。ただ注意として、年齢により最大心拍数が下がるので過度の運動は危険も合わせもっている。

うーん、わかったようなわからないような・・・。まあとにかく少しずつでも鍛えて心肺機能を上げれば比例して脂肪が燃焼するってことよね(と、無理矢理まとめてみる)。ってことで、今日は競技場トラック2周+内周コース2周を走ってみた。ジョギングし始めて何ヶ月かすると筋肉も鍛えられて基礎代謝が高くなり体重が落ちやすくなるというのをさっきネットで見つけた。このところ少しだけど体重が落ち始めているので今後にさらに期待しようっと。

今日のランニングのお供は明日のカラオケに備えて、スウェーデッシュ・ポップ・グループと言われ一世を風靡したカーディガンズにしてみた。懐かしいや〜。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 7.697km 時間 54:32.58
  • 【MUSIC】 LIFE+5 (The Cardigans)

ライフ(+5)

ライフ(+5)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
I know you can do better.
(もっとうまくできますよね。)