読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

我が母、生マラソン初応援に大興奮?

母の話によると、先週の日曜日(21日)に実家がある市でマラソン大会があり、母が通っている韓国語教室のクラスメイトが市民ランナーとしてその大会のハーフの部に出場するので、実家のすぐそばの沿道まで他の生徒さんと一緒にその人を応援しに行ったのだとか。

この大会、早稲田大学や山梨学院大学の駅伝部も出場していた大会だったため、まずはそんな集団が風のように通り過ぎていくわけだけど、母のお友達は昨年定年退職されたお歳なのにもかかわらず、その後通過した市民ランナー集団の中でも比較的早く応援地点を通過して、最終結果は1時間30分台でゴールされたのだとか。すごい早い!ここからは母の談。
「一緒に応援していた人が【○○さん、ガンバレ〜】って大きな横断幕を作ってきたのね。それをみんなで持って沿道で待ってたら、ランナーの○○さんがお母さん達を見つけてこっちに走り寄ってきて、みんなにハイタッチして、「ありがとう〜、ありがとう〜」って走りながら何度も振り返って言ってたの。それで・・・」(と話はどんどん続く)
みんなと一緒に大きい声を出して応援できたのがよほど楽しかったのか、自分の知り合いが頑張っていたのが嬉しかったのか、普段は控えめな母も電話越しにちょっと興奮気味に話していて楽しそうだったな。母のかわいらしい一面を垣間見れてなんか心がほんわかと温かくなった。

TOEIC特化校の花田塾の花田先生のブログにも「花田塾は真剣に頑張る人を応援します!」というコトバが載っているけれど、一生懸命に頑張っている人を応援するのって、気持ちが高揚して何か熱いものが込み上げてくるし、勇気をもらえるよね。私も人に勇気を与えられるように頑張っていきたいし、これからも頑張っている人に声援を送り続けていこう。

来年は私もこの大会に出てみたいなとも思うのだけど、制限時間が結構厳しい大会のようなので、今の実力ではまだまだ無理だなあ。とにかく今は練習あるのみなので今日も筋トレの後ランニングを試みたケド、今にも雨が降りそうな空模様と連日の10kmランの疲労残のため、無理せず家の周りを軽く走るだけにしておく。怪我したら元も子もないものね。今日は早めに寝よっと。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【RUNNING】 距離 3.646km 時間 27:14.47
  • 【MUSIC】 Luna Park (KiLA)

Luna Park

Luna Park


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Persistent practice leads to better English skills.
(こつこつ練習するから英語力がアップするのです。)