♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

さらに汗っかきになった?

私は元来よく汗をかく体質だったけれど、ランニングを始めてからさらに汗っかきになったような気がする。ランニングを始める前まではジムでの筋トレサーキットでも1周(12分)くらいから汗をかき始めたのに、最近は1/3周くらいから汗をかき始めて2周終わるころには汗びっしょりになる。最近読んだ岩本能史さんの「非常識マラソンメソッド」の中にこんなくだりがあった。
ランナー体質になると使える汗腺の数も増えてきます。≪中略≫運動不足で汗をかかない生活をしていると、不要な汗腺が閉じて全体の25%前後しか使えなくなります。ランニングをすると閉じていた汗腺が開通して使えるようになり、日常的に走っているランナーになると100%に近いレベルにまで汗腺が働いています。発汗量が増えて体温上昇が抑えられますから、疲れずに長時間運動が続けられるのです。
ということは私もランナー体質になったってことかな?まあそうなんだと前向きに考えることにして今日もジムで筋トレしてみる。やっぱり2周終えると汗びっしょりだ。でも困ったことがひとつ発生。デコルテににきびらしきものができるようになったことだ。デコルテは汗腺の多い箇所でもあるので、今までより汗をかくようになったことと関係ないとは断言できないと思うけど、やっぱり他の原因なのかも…。いずれにしても「デコルテ美人」という言葉もあるくらいデコルテは女性にとって大切なので、早く治って欲しいなあ〜。

今日はちょっと帰りが遅かったのと左の足裏筋が少し痛いので筋トレだけでランはお休み。明日は痛みがひきますように。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Fluency develops over time with practice.
(時間をかけて練習するから流ちょうに話せるようになるのです。)