読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

初めて献血を断られる

昨日は仕事で有楽町に出かける用事があり、その後のプライベートな予定まで少し時間があったので、交通会館内にある「有楽町献血ルーム」に寄って献血をすることにした。献血は私でも簡単にできる社会貢献なので、できる限り参加するように決めている。

いつもように成分献血の受付を済ませて、医者による問診、血圧測定と進み、次に血液検査をすると「ヘモグロビンの値が基準値に達していないので今日の献血は控えて下さい」と云われてしまった。基準値12g/dlに対して今回の私の値は11.8g/dlで、貧血には全く達しない健康な値らしいのだけど、献血するにはちょっと足りないらしい。もうこれまで何回も献血をしているけれど、献血できなかったのは初めてでびっくり!

ちょっとだけ気になったので待合室にいる間に受付の人に聞いてみたところ、「その日の食事や体調などでヘモグロビン値は0.2〜0.8くらいは変わりますよ」とのことなので安心した。そのお話の中で特筆すべきことは「マラソンランナーはヘモグロビンの基準値にひっかかる方が多いんですよ、特に女性の場合は」というところ。ヘモグロビンは赤血球に含まれる成分で、酸素を体中に運搬する物質なので、マラソンランナーはそちらにヘモグロビンを使われてしまって低い値になるのだとか。なるほど、確かに前日に10km、前々々日に10kmと走っていたし、過去の献血の時は全く走っていなかったからな。納得!

なので、今日はジムでの筋トレの後、ダイエーに寄って鉄分の多いレバーの焼き鳥と赤身の魚を購入。夕食の前に競技場4周+内周コース1周の約6kmを走ってからおいしくいただく。もちろんwith芋焼酎。私は食べ物に好き嫌いが全くなくなんでも食べられるのでこんな時は便利だ。これからはたんぱく質に加えて鉄分摂取も気にしていこう〜。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【RUNNING】 距離 6.139km 時間 44:07.16
  • 【MUSIC】 OFF THE WALL (MICHAEL JACKSON)

Off the Wall (Spec)

Off the Wall (Spec)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Perseverance is essential to success.
(成功するには粘り強さが欠かせません。)