読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

リベンジ10kmランもやっぱり71分台…

おととい出場した「第29回ねりま光が丘ロードレース」では10km-70分を狙っていたが、残念ながら71分台だった。練習でも一度も70分を切ったことがなかったし、ランニングを始めた3か月半前は3km走るのもやっとこでそれも25分くらいかかっていたから、初レースの出来としてはまあ納得できるものなのだけど、レース展開としては決して褒められたものではなかった。おとといの日記にも書いたとおり、周りの雰囲気にのまれて前半今まで走ったことのないペースで走ってしまったせいもあって、そのつけが8km以降にガッツリと来てしまい大失速してしまったのだ。

なので、今日はそのおとといのレース展開の反省も兼ねて、内周コース2周+外周コース1周の10kmランのタイムトライアルをしてみる。結果タイムはおとといとほぼ同じ71分24秒なのだけど、走りの内容は前半5kmが36分52秒、後半5kmが34分32秒で後半にスピードアップすることができた。タイムは同じでも今日の方がスッキリと走り終わった感が味わえる。前半のスピードメイキングは大切なんだなあと再認識。うん、今は自分がそうだと納得してやれることを頑張る時期なのかも。タイムは二の次。焦らない焦らない。そう思って下に書いてある「今日の一言 by"英語5分間トレーニング"」を読むと心に響くね。

そういえば、ニューヨークシティマラソンを途中棄権して引退を表明していたエチオピアのハイレ・ゲブレシラシエ選手が今日正式に引退を撤回して現役続行と発表したらしい。ってことは東京マラソンにも来るのかな?まあ、いずれにしてもお騒がせな方だ。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×1.5回 + ストレッチ5分
  • 【RUNNING】 距離 10.245km 時間 1:13:17.52
  • 【MUSIC】 MILESTONES (MILES DAVIS)

Milestones

Milestones


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Doing your personal best is a shortcut to success.
(最善を尽くすことが成功への近道なのです。)