読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

筋肉痛の妙

昨日の「第29回ねりま光が丘ロードレース」で今日は案の定筋肉痛。大会後の反省会でのランニングの先輩rontarooさんの話によると「大腿四頭筋」と「お尻の筋肉」が筋肉痛になる(鍛えている人はならないと思うが・・・)のがちゃんとしたフォームで走れている証拠で、逆にふくらはぎが筋肉痛になるのはよくない走り方なんだって。私の筋肉痛はどこかといえば、太ももの外側の筋肉痛。これはいいことなのかな?でもふくらはぎは全く筋肉痛にはなっていないけど、お尻の筋肉も全く筋肉痛にならなかった。うーん、やっぱりダメなのかも・・・。

筋肉痛ってのは妙なもので、筋肉痛があると日常生活ではロボットみたいにカクカクした動きになるのになぜか運動だけは支障なく動けたりする。他の痛みなら有り得ない。大学時代の剣道の夏合宿では毎日朝練・午前練・午後練で体のあちこちが筋肉痛となり、階段の上り下りはもちろんのこと箸の上げ下げでさえツライのに、剣道の稽古だけはなぜか普通にできちゃうんだな、これが。そして稽古が終わるとまたロボット状態に逆戻り。ああ、筋肉痛、摩訶不思議。

ってことで今日は久しぶりに筋肉痛の中、運動してみようと筋トレとランニングを予定していたのだけど、残念ながら東京は冷たい雨が降っているので筋トレだけに。筋トレ中はやっぱり筋肉痛はなんともなかったけど、家でこの日記を書きながら芋焼酎を飲んでいる今はちょっとした動作でも筋肉痛と格闘だよ。ホント筋肉痛って不思議。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Little things can add up to a lot.
(ちりも積もれば山となる。)