読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

初めて本番のレースに出場!

今日は「第29回ねりま光が丘ロードレース」に出場。私にとっては人生初のマラソンレースなので昨日の夜から緊張モード。目標タイムは制限時間の70分だけど練習では一度も70分以内に走れたことがない。内緒でこのレースのパンフに書いてあった練馬区体育協会にこっそりメールしてみたらこんな返答が。
「制限時間は次のレースの都合もありますので、残念ですが70分を過ぎた時点で全ランナーにレースを中止して頂きます。ぜひ完走目指して頑張って下さい!」
がーん。おとといこのメールが来て不安さらに倍増だけど、まあ今日はとにかく本番の雰囲気を楽しむことにした。結果はといえば1時間11分26秒と制限時間を約1分半オーバー。全体の雰囲気につられて序盤を6分30秒くらいの走ったことのないペースで走ったせいか、後半8km以降ですっかりバテてしまい大失速。ここは反省材料として次回にしっかり反映しよう。でも係員に止められることもなく完走できて「完走証」ももらえた。あー、よかった。

制限時間にはちょっとオーバーしちゃったけど、走り終わった後は不思議と悔しいとかそういう気持ちは微塵もなくてとにかく気持ちよくてすがすがしかった!走っている途中一緒に出場したメンバーに応援してもらったり、走り終わった後仲間を応援したりで、久しぶりになんともいえない気持ちが湧いてきて、なんだか大学時代の剣道の試合で先輩からの励ましをもらったり声援を送ったりしたのを思い出したりしたからかな。こんな雰囲気が年を重ねても変わらず大好きなままなんだなあと再認識。

一緒に出場したランニングの先輩方はみんなとっても早かったし、しかも参加メンバーみんなが自己新記録を達成した!すごいすごい、みんなおめでとう〜。私の場合は初レースなのでどんなタイムが出ても自己新記録なんだけどね(笑)。残念だったのは今回体調不良で走れなかった仲間がいたこと。みんな一緒に走りたかったケド。

自分の記録はともかくまたレースに出てみたいと思えていいスタートが切れた。私は何を始めても結果に結び付くのに時間がかかるスロースタータータイプなのだけど、性に合ったものは始めたら結構長続きするのが良いところ(←と、自分で褒めてみる(笑))。次のレースは今日の記録を少しでも上回ることを狙って、明日からも練習ランを楽しく頑張ろうっと。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 10.042km 時間 1:11:26.16
  • 【MUSIC】 Nervio (Nervio)

Nervio

Nervio


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
You can't accomplish anything without trying.
(努力しなければ何も達成できません。)