読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

足裏のストレッチとトレーニングを取り入れてみる

昨日、左足裏の痛みをかかえつつ二日ぶりに走ったのでちょっと心配だったけれど、左足裏の痛みはそんなにはひどくはなってはいなかった。ホッ!でも自分の中ではちょっと気になっているのでお昼休みにネットで「足底筋膜炎」についていろいろ調べてみる。

「足底筋膜炎」って起床時や練習開始時に痛みが出やすい傾向があるのが特徴的で、日中はあまり痛みを感じないんだって。私の左足の症状もまさにそのとおりで、朝の通勤時の最寄り駅までの徒歩が一番痛くって、仕事中は立ち仕事の時でもあまり痛みを感じない。でも過小評価は禁物らしく、ランニングなど脚に衝撃が加わる動作は避けた方がいいそうだ。なので、今日は念のためにランはお休みして筋トレに力を入れることにした。


いつもようにジムで筋トレのサーキットメニューを2セットこなしたあと、家に戻ってからネットに書いてあった足底筋膜のストレッチとトレーニングをやってみることにした。まずはイラストのようなストレッチそしてゴルフボールを足裏でゴロゴロ転がすマッサージをし、そのあと足裏筋力強化に効果的と書いてあったタオルギャザリング(タオルを足指だけでたぐり寄せる)をやってみる。今日はタオルだけでやってみたけど、タオルの端に水を入れたペットボトルなどを置いて負荷を上げるとさらに効果的なんだって。これはテレビを見ながら(もしくはお酒を飲みながら)でもできそうなので、これから定期的に取り入れてみよっと。

あとこれは気休めだけど、お風呂あがりにトクホンを左足の裏に貼ってみた。効果があるのか全くわからないけど足裏がスースーして結構気持ちいいかも〜。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【MUSIC】 ジムでかかっていた音楽


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
As long as you're practicing, you're making progress.
(練習しているということは、上達しているということです。)