読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

大学駅伝シーズン幕開け!

私は駅伝を見るのが大好きなのだが、今日は大学三大駅伝の開幕戦である「出雲駅伝」があった。結果は早稲田大学が2時間10分5秒の大会新記録で14年ぶり2度目の優勝を飾った。早稲田大学の渡辺康幸監督は三大駅伝のタイトルを一度も取ったことがなく今回が初タイトルで、ご自身が選手の時も出雲駅伝では優勝したことがないんだそうだ。きっと喜びもひとしおだろう。渡辺監督は胴上げのために10kg減量したそうだが、三冠取得するまで胴上げはお預けらしい。ちなみに学生三大駅伝とは「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」そして「箱根駅伝」のこと。これから頻繁に駅伝やマラソンがテレビ中継されるのでついつい見ちゃいそう〜。

ところで、旧暦の10月は「神無月(かんなづき)」と言われるけれど、全国の神様が集まる出雲地方だけは「神在月(かみありづき)」と呼ばれているんだそうな。なるほどねえ〜。神様が集まる場所は今回の駅伝のスタート地点でもある「出雲大社」。この大社は縁結びの神様として有名だけど、厳かな造りで圧倒的な存在感があるんだよな。そしてそこに身をおくと神様の大きな何かに包まれている感が漂っている。何年か前に訪れたけれど今日の駅伝中継を見ていたらすっごく行きたくなってきた〜。


★今日の記録

  • 【RUNNING】 距離 6.489km 時間 47:45.52
  • 【MUSIC】 UP UP AND AWAY (SONNY CRISS)

アップ・アップ・アンド・アウェイ

アップ・アップ・アンド・アウェイ

★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Excuses will do you no good.
(言い訳は何の役にも立ちません。)