♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

日本経済新聞の土曜版「日経プラス1」に興味深い記事を発見

昨日、実家で古新聞を整理していたら9/18の日本経済新聞の土曜版「日経プラス1」の"とことん試します"というコーナーに「5分も走れない…でも皇居2周挑戦したい」という記事を発見。この記者はおそらく私と年齢も近く、初心者度合いも同じようなので、興味深く熟読する。特に"目指せ「皇居デビュー」ランニング日誌"の欄のコメントには親近感が湧いてきて「うんうん、そうそう」と頷きながら読んでしまった。

次に記事の方に目を移して読んでみると先生のアドバイスが細かく書いてある。まずは1kmを7分半から8分で走る、30分走ることを目指す、距離でなくて時間で管理するなどなど、私の意識している点は間違ってないことがわかって安心した。筋力量を増やしていくことが故障防止になるようなので、1年前にふと始めた筋トレをずっと続けてきたことは、今ランニングを始める運命だったのかも・・・(←大袈裟か)。巡り会わせって面白い!ただ記事の最後にこの記者の皇居2周の走行タイムが77分30秒って書いてある。う〜ん、たぶん私より早いな。がっくし。

今日は昨日聞いてたBilly Joelベスト盤のDisc.2を聞きながら、内周コース2周+外周コース1周の10kmノンストップランに成功。しかも10km走行で7分台/kmで走れたのは初めてだ!VAAM、なかなかいいかも。体重が減っているかは別問題として後半のスタミナが持つような気がするもの。きっとこれは脂肪がエネルギーに変わっているに違いないわ(←ポジティブ思考)。次回のジムでの測定結果を楽しみにしようっと。OJiMさん、ありがとう〜。


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【RUNNING】 距離 10.228km 時間 1:19:57.52
  • 【MUSIC】 BILLY THE BEST (BILLY JOEL) Disc.2

ビリー・ザ・ベスト

ビリー・ザ・ベスト

★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
You have to be motivated to get better.
(上達するにはやる気がなくてはいけません。)