♪ NO MUSIC, NO RUN ♪

音楽と供に楽しくRUNNINGするAKKOの日記帳♪

炭水化物=新聞紙、脂肪=たき木

ジムでの計測があったのだけど、体脂肪率があんまり減ってない。そういえばまだ実家に住んでいた頃エアロビクスに週1で通っていたのだが、そのインストラクターの方が「脂肪はたき木のようなもので燃え始めるまでに時間がかかる。たき木を燃やすためには種火となる新聞紙が必要でその新聞紙に当たるのが炭水化物。だからご飯を少し食べてから運動するとまずそれが燃えてその後脂肪に火が移りやすい」と言っていたのを思い出した。理科系の私はこの話を聞いた時になるほど理にかなってるなあ、と確か妙に納得したんだよな。今まで夜ランの際は何も食べずに走っていたのだけど、これが脂肪が減ってない原因なのかもと思って、今日からおにぎり1個だけを食べてから走ることにしてみた。

塚本高史さんが出ているヘルシアウォーターのCMのように脂肪がガンガン燃えているところを想像しながら走っていたら、競技場トラック1周+内周コース1周半+外周コース1周となり、人生2度目の10kmノンストップランに成功してた〜。わーい!


★今日の記録

  • 【筋トレ】 12分サーキット×2回 + ストレッチ5分
  • 【RUNNING】 距離 10.011km 時間 1:21:12.54
  • 【MUSIC】 Aja (STEELY DAN)

彩(エイジャ)

彩(エイジャ)


★今日の一言 by"英語5分間トレーニング"
Don't expect quick results!
(すぐに結果が出ると期待しないように!)